海外旅行はツアー会社と自分で手配は、どっちがお得?

海外旅行はツアー会社と自分で手配は、どっちがお得?

JALのFLY ONステイタスを1年間延長してくれると言う嬉しいメールをもらったToshiです。
さて今回、海外旅行をする際にツアー会社と自分で手配をするのはどっちがお得なのか?をどちらも利用した私の独断と偏見で今回もご紹介します。
JALのステイタスもちょっぴり関係します。

目次
1.海外旅行は自分で手配した方がお得
2.海外旅行を自分で手配する5つのメリット
3.まとめ

海外旅行は自分で手配した方がお得

海外旅行はツアー会社より、自分で手配がお勧め。
これ、今までの経験からの結論なんですが結構変わりますね。ツアー会社さんすみません。悪意はありません。
たぶんこれ、定年退職とかして今まで海外旅行とかできなかったから、母さん行こう!って言ってくれるいい旦那さんとか夫婦用ですね。お金も時間もあるし、今更トラブルとか嫌だよねーって方用かなと。
学生さんや、私より年が若い方は絶対に使わない方が良いです。海外旅行のハードル上げるだけですよ。

私も一度、新婚旅行の時に26歳だったかな?使いました。海外旅行って言ったらH〇Sか、J〇Bだろって思って。
当時の奥さんがパリに行きたいと言って行きました。
※バツイチ、子無し。海外旅行大好き!海外に移住したいって彼女募集中!笑笑
7泊9日ぐらいの日程でオルレアン~モン・サン=ミシェル~パリ市内の旅で二人で80万~90万ぐらいの旅費だった気がします。(飛行機代、宿泊費、交通費、朝食と何回かの昼食)の価格です。別途お小遣い必要。
ツアーの場合、指定の空港に集まり、添乗員さんと同ツアーの方と合流。でチケット貰って保安検査通って飛行機。現地の空港からバスに乗って宿泊ホテルに泊まる。
で、バスに乗りながら周りの人にバスで自己紹介して観光地廻って、レストランでご飯食べて各地移動。最終地点のパリ市内は希望者だけは自由時間2日間もらえて個別行動できる。帰りも飛行機のチケット貰って日本の空港で解散です。確かに楽ですよね、申込だけすれば後は全て案内してくれます。
でもこれ、今の時代なら凄い簡単でスマホだけで自分でできますよね。

海外旅行を自分で手配する5つのメリット

メリット1 海外旅行の旅費が安くなる。

金額が安くなる!まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですけど、ツアー会社さんの利益分がいらないのですから。
ツアー会社さんの安さの秘訣は飛行機の席を早い時期にまとめて買うから安く出来ています。だからお得ですよーって言いますよね。個人でも早くとれば安いですけどね。って言うのが僕の感想です。
飛行機を予約する時のお勧めサイトや、普段僕が使っているやり方を下のリンクへご紹介。

皆は何処を使う?海外旅行でお勧めの航空会社

メリット2 行きたい所に行ける!

プランが自由で臨機応変に対応できる。海外旅行に行っていると現地で新しく得た情報や行ってみたい所が急にできたりしません?これも個人で手配していると自由に変更できるのでツアー会社を使うより便利。
特に、ホテルの予約を事前にするのではなく、現地で予約をするのを僕はお勧めします。え?現地で予約?予約がとれなかったらどうするの?って思いの皆さん、お勧めのホテルアプリとホテルグループをご紹介します。
これだけ持ってれば現地での予約も楽々、そして実際当日予約はめちゃくちゃ便利。

知らないと損する。海外でお勧めのホテルカードとアプリの使い方

メリット3 どんどん貯まる。ステータスとポイント。

メリットその3にこれ持ってきましたが、実際これは本当にお得です。僕の中では一番恩恵受けてるかもってぐらいのメリットです。ツアー会社も何回も使っていればステイタスとかポイントが貯まるのかもしれませんが、自分で海外旅行を手配すると色々なステイタスやポイントが貯まります。
旅行の流れで見ていくと、まず航空券。これ手配する時にマイルが貯まります。勿論支払いでもマイルが貯まります。その時航空会社のカードなら更にマイルが多く貰えます。
飛行機に乗ってマイルとは別の各航空会社のステータスポイントが貯まります。
で、現地でホテルアプリで宿泊を予約して、ホテルアプリ内のステイタスやポイントが貯まり、支払いに使ったクレジットカードのポイントが貯まります。ここでホテルのクレジットカードで支払うと更にステイタスとポイントが貯まります。
次に、これはツアー会社でも一緒ですが、お買い物してポイントが貯まります。そうつまりポイントがドンドン貯まるんです。
ステータスとかポイントって、これバカにならなくて、僕は2018年で貯めたマイルを2019年に両親のハワイ旅行の航空券に使用しました。
ハワイのレギュラーシーズンで大人2名だとエコノミーで20万円からだったりするのでお得ですよね。

メリット4 いらない気遣いをしなくて良い

これは好みなので、正直メリット?なのか分かりませんが、僕は団体行動が苦手でした。バスの中の自己紹介とかはちょっと苦痛でしたね。だから、ちょっとメリットとしては弱いかも…。
ただ、歩幅を合わせたり、愛想をふりまいたり、選べない昼食を食べたりとか折角海外まで来てるのにって思います。そこは、折角の海外だから好きな事や好きな食べ物食べたいよなーって事ですよ。

メリット5 自分で手配すると海外慣れするスキルが上がる

結局目に見えない部分ですが、これは大きいです。やっぱりエイヤーで一人旅を始めましたが、自分で手配する事によって、飛行機のチケットや宿泊ホテル、もちろん公共交通機関を使用するので、チケットの買い方、交通機関の乗り方などを学べるのは大きいです。また、国によって乗り方使い方は違いますし、ルールやモラルも違います。この文化も体験できるのは貴重ですよね。
そしてそれがドンドン楽しくなってきます。これは海外旅行の醍醐味の一つでもありますよね。

まとめ

海外旅行は自分で手配した方が、お得だし楽しいです。さんざんそれを言ってきましたが、最後は決めるのはあなたです。
お金に余裕があれば金銭面を気にする必要もありませんし、ステイタスやポイントもそもそも高いクラスを注文する方にはあまりメリットにはなりません。団体行動もそれが楽しいから参加される方もいます。自分で手配する時間もないし、面倒だと言う方もいます。その為、最後にはあなかが決める事です。
ただ、私の内容に共感して頂いたり、それはそうだよねって思った方は是非、海外旅行のプランを自分で手配をしてみて下さい。
私はそのことに大変満足していますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です